自分の勉強用にブログを書いています。

トピックは主に企業の経営に関わることです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.6プレステ VS Switch

中々外出がはばかられる今日このころ、皆さんおゲームはしてらっしゃいますでしょうか? 今日は、プレステvsスイッチを比べてみます プレステと任天堂の商品群を年代ごとにならべると以下の通りです。 プレステの初期モデルが発売されたのは1994年のこと。 …

No.5 ダスキン(ミスタードーナッツ)

みなさんは、ドーナッツと聞いて真っ先に思い浮かべるのはどのお店でしょうか? ここ数年はコンビニなども力をいれてきてますね。 個人的にはミスドごり押しなので、今日はミスドについて調べていきまーす なお、ミスドことミスタードーナッツは株式会社ダス…

No.4 家電業界分析

【前回からの流れ】 ビックカメラの分析をしたが、そのなかで「家電業界」におけるビックカメラの立ち位置が気になった。 今回のメイントピックは、 「家電売り上げTOP5の立ち位置」を探ること! ●そもそも家電業界ってどういった特徴があるの? 家電量販店…

No.3 ビックカメラ

最近、近所のビックカメラに行ったら値札が電子化されていてビックり! ということで、ビックカメラについての調査です。 ただネットに書いてある情報を書き連ねても成長が無いので、次回は家電業界についても調べる。 【企業名】 株式会社ビックカメラ 【目…

パナソニック企業分析

【企業名】 Panasonic 【目次】 0.基本情報 本社: 大阪府門真市大字門真1006 大阪空港からモノレールで34分 新大阪駅からだと少なくとも1回は乗り換えが必要 従業員:27万人 1.沿革 創業:1918年(松下電気器具製作所) 設立:1935年(松…